やまがたをソウゾウするwebメディア

info

2023.09.22

webメディア山形会議の新コンテンツ「yamagata birds」公開

日頃よりwebマガジン「山形会議」をご覧いただきましてありがとうございます。 この度、山形会議内に新しい読み物「yamagata birds」が誕生しました。

山形県は「日本百名山」6座を有し、日本一の面積を誇る天然のブナ林に囲まれた盆地、そして一都府県を流れる川では日本一の長さを誇る最上川があります。 夏は暑く、冬は積雪が多いなど、多彩な自然や気候に恵まれています。 その豊かな環境は、生物の多様性を育み、山形県には約8400種の野生動植物が生息しているといいます。

特に県内に生息する野鳥の種類は約400種(日本全国は約600種)といわれ、渡り鳥を目当てに日本中からバードウォッチャーが訪れる飛島や、 絶滅のおそれのある希少猛禽類イヌワシが生息する鳥海山など、日本有数の野鳥の生息地になっています。

そんな魅力あふれる山形の野鳥たち。 現在「やまがた100絶景」を担当いただいているフォトグラファー/ドローングラファー・佐藤直記さんによる撮影コレクションを 「yamagata birds」というタイトルで、これから当サイトでご紹介してまいります。 山形の魅力を発信する山形会議の中でも、癒やしのひとときとなるコーナーです。

山形の美しい野鳥の写真と映像をあなたの手元にお届け。さあ、耳を澄ませて。

「yamagata birds」トップページはこちら>>> https://yamagata-kaigi.org/bird/index.html

keyboard_arrow_up keyboard_arrow_up トップへ戻る