やまがたをソウゾウするwebメディア

creative

2020.01.29

「0035 BY KIYOKAWAYA」で見つけた 思わずひとめぼれ!山形ギフト

0035 BY KIYOKAWAYA


2020年6月6日、やまぎん県民ホール1Fに清川屋11店舗目としてオープンした「0035 BY KIYOKAWAYA(ゼロゼロサンゴーキヨカワヤ)」。熟練バイヤーの目利きで選りすぐったという約300点の商品は、どれもこれも思わず「欲しい~」と手が出てしまうものばかり。今回は見た目の“ひとめぼれ感”にこだわって商品をセレクト!お友達への手土産にも、自分へのごほうびにもぴったりな素敵な商品をご紹介します。

手土産編

雪結晶パスタ・サクラパスタ(玉谷製麺所)

雪結晶パスタ・サクラパスタ(玉谷製麺所)

雪国らしさを感じさせる雪結晶をかたどったパスタに、桜色と形が可愛い春らしいパスタ。サクラパスタは合格祈願の料理やお弁当にもおすすめ!食卓を華やかにする可愛らしいパスタは、女性やお子さまへのギフトに喜ばれそうですね。



ローズパスタ・だだちゃ豆パスタ(玉谷製麺所)

ローズパスタ・だだちゃ豆パスタ(玉谷製麺所)

バラの花びらをイメージしたハートの形にキュンとするローズパスタ。枝豆のサヤと豆の2種類の形を再現しただだちゃ豆パスタ。どちらもパスタの可愛らしさはさることながら、そのパッケージにも注目です。パスタの形が見える丸い窓やその周りを囲むように描かれたバラとだだちゃ豆のイラストもとってもキュート!上部につけた緑色のひもも、バラやだだちゃ豆の茎みたいでおしゃれなアクセント。



バターシュガーパイ GASSAN(清川屋)

バターシュガーパイ GASSAN(清川屋)

お山の形が特徴的なシュガーパイは、湯殿山、羽黒山とともに「出羽三山」のひとつに数えられる霊峰「月山」をモチーフにしたもの。女性の心をくすぐりそうなお山の形、残雪をイメージしたパールシュガーをまぶしているところもポイントです!山形のお土産に、個包装なのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。



蜂蜜せんべい(廣盛堂)

蜂蜜せんべい(廣盛堂)

ビビットなオレンジ色が目を引くパッケージは、箱型の形といいギフトにぴったり。老舗菓子店の商品らしく、黒でシンプルに配した店名や商品名にも重厚感が感じられ、大切な方への贈り物に選びたい商品です。



山形県産黒毛和牛の佃煮(みやさかや)

山形県産黒毛和牛の佃煮(みやさかや)

このパッケージの色使いと絵柄に思わず手を伸ばしてしまう人もいるのでは?パッケージに使用しているパターンは、地元米沢の伝統産業である米沢織(絹織物)の織り文様をデザイン化したものなのだそう。攻めたデザインに、中身は佃煮というギャップもまたいいですね。



貴婦人のため息(六味庵)

古鏡(鶴岡木村屋)

貴婦人のため息が今にも聞こえてきそう―。印象的なネーミングと、それにマッチしたアンニュイな雰囲気の絵柄が美しいパッケージ。葡萄のケーキだけに、葡萄色をキーカラーに描いた繊細なイラストも素敵です。



さくらんぼほうじ茶/ラ・フランスくき茶(長寿園本舗)

くるみゆべし(玉屋総本店)

手書きのようなタッチで描かれたさくらんぼとラ・フランス、それらがリズミカルに描かれたパッケージ。山形の豊かな自然を感じさせるとともに、フルーティな美味しさと芳醇な香りが伝わってくるかのよう。



薫る柚子七味(大正館食品)

薫る柚子七味(大正館食品)

唐辛子といえばこのオレンジ色。ビビットなカラーに、筆で描いたような商品名と、唐辛子や柚子のイラストが相まって、どこかレトロな雰囲気が漂います。レトロ可愛いパッケージは、思わず持ち歩きたくなるような絶妙なサイズ感。自分用にも、辛い物好きのお友達にも。



ゆどのの山塩 生まれかわりの塩(みやま湯殿の山塩)

ゆどのの山塩 生まれかわりの塩(みやま湯殿の山塩)

鮮やかなシアンブルーが目にとまるデザインは、出羽三山の麓のかたくり温泉(熊出源泉)のお湯からできた山塩のパッケージ。キーカラーに、「山塩」のロゴとイラスト化した出羽三山が映える、シンプルながら洗練されたデザインです。



山形小麦ラスク(菓子工房 白いくも)

シャインマスカット玉ようかん(梅原商店)

フルーツのイラストがリズムよく配置された、とっても素敵なパッケージ。こんなお土産をもらったら、心も弾みそうですね。食べ終わった後も小物入れなどで置いておきたい可愛らしさ。ほかにも、バニラシュガー、黒豆ごま味噌、チーズなど素材ごとに絵柄が違うので、ついつい集めたくなってしまいそうです。



糀と果実 フルーツ甘酒(内藤醸造)

糀と果実 フルーツ甘酒(内藤醸造)

国産の米にこだわった甘酒にフルーツの果汁を加えたドリンク。それぞれの果実をイメージしたカラーリングと、したたる果汁のようなやわらかな曲線が女性ウケしそうなデザインです。おしゃれなパッケージなので、ギフトにもおすすめです。



クラフト編

ペーパーウェイト・鉄瓶(鋳心ノ工房)

ペーパーウェイト・鉄瓶(鋳心ノ工房)

山形鋳物でつくられた鉄瓶をモチーフにしたペーパーウェイト。ミニチュアながら忠実に再現された美しいフォルムと上品な深みのある色合いに、見ていてうっとりしてしまいます。デスクに置いておけば、「ちょっとひと息」なんて気分になるかも。



ペーパーウェイト・ネムリネコ(鋳心ノ工房)

ペーパーウェイト・ネムリネコ(鋳心ノ工房)

よ~く見ると、スヤスヤと眠る愛らしい寝顔のネコさん。山形鋳物のペーパーウェイトです。この丸っこいフォルムがニャンともいえない可愛さ。こんなペーパーウェイトが手元にあったら見るたびにほっこりしてしまいますね。箸置きやオブジェとしてもおすすめ。ネコ好きさんの心をぎゅっとつかむギフトになりそうです。



飾りコマ 赤おに・青おに(木地玩具つたや)

飾りコマ 赤おに・青おに(木地玩具つたや)

木製玩具の温かみと愛らしさに、ほっと心がなごむ飾りコマ。回して遊ぶだけでなく、土台と合わせて飾って楽しむことができます。山形県出身の童話作家・浜田広介さんが書いた『泣いた赤鬼』がモチーフで、職人さんたちの手書きによる絵付けのため、それぞれ表情が微妙に違うのだとか。自分にピン!ときたものを相棒に選んでみては?



室内用バブーシュ(COOHEM)

室内用バブーシュ(COOHEM) 室内用バブーシュ(COOHEM)

触りたくなるようなフサフサの糸の立体感と絵の具を吹き付けたような色合いのバブーシュ(上)、ニットの凹凸感が楽しめるカジュアルなチェック柄のバブーシュ(下)。どちらも山形県の老舗ニットメーカー米富繊維株式会社のファクトリーブランド「COOHEM(コーヘン)」のものです。ニットツウィードと呼ばれる、様々な色や素材を組み合わせた生地から生まれる商品は、ほかにはない独自性とデザイン性!上質なものを身につけるだけで、おうち時間を過ごす気分もグッと上がりそうですね。



番外編

高級食パン専門店「許してちょんまげ」

高級食パン専門店「許してちょんまげ」

一度見たら忘れられないインパクト大な、デザインとネーミングのショッパーバッグ。これは、「0035 BY KIYOKAWAYA」内にある高級食パン専門店「許してちょんまげ」のもの。手掛けたのはベーカリープロデューサーの岸本拓也氏。「歳を重ねた分だけ、人よりも数多くの美味しいものに出会ってきたのにまだ巡り会えるなんて」という感動がコンセプトになっているそう。2斤の食パンに衝撃のネーミング!差し入れに持っていったら話題になること間違いなしです。



開ける瞬間に幸せな気持ちになる可愛らしいデザイン、アッと驚く遊び心のきいたデザイン、そして、そこに込められた想いやコンセプト―。知れば知るほど奥深いパッケージデザインの世界。ときには、見た目重視で贈り物を選んでみるのも面白いかもしれません。

0035 BY KIYOKAWAYA

山形県山形市双葉町1丁目2-38
やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)1F

0035 BY KIYOKAWAYA

この記事を書いた人
そらいろかいぎさん

Profile 山形会議のキュレーター。マイペースでキレイ好き。だいたい拭いてる。「とあるネズミのキャラクター」に似ていると言われることも。
山形会議をシェアしよう!
keyboard_arrow_up keyboard_arrow_up トップへ戻る